アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
古民家ライフとノマドライフ
ブログ紹介
家族のケアのため、いすみの古民家から佐賀の元古民家に再移住。
移動の多い人生です。
zoom RSS

フランキンセンス

2017/03/31 20:07
前回記事のタイトル「遺跡発掘」なのに
記事の中に「発掘」の話題が皆無!
という事態になってました。
なんということでしょう。

書き出したら言葉の連想ゲームが始まり、
もう何を書こうとしてたか忘れてる。
すみません。

そして大丈夫なのか?!

なので、今回も発掘の話ではありません。

「ここまで忘れて大丈夫なのか!」という件を
記事にしておきたいと思います。

さっき友人から「フランキンセンス」というアロマが凄いらしい、
というメールが来た。

癌まで治すという噂だ。

捻挫した脚に塗ったところ、とても楽になった。と友人は言う。

なになに、そんなに凄いんですか?
と、おもむろにネット検索してみると、
アマゾンにリンクしてて、お値段をチェックしてみたのですね。

そしたら、なんと!
私自身によるアマゾンの購入履歴が出てくるじゃありませんか!
2年前。買っていた!私。いつ使ったのだろう。

そして、使ってどうだったのだろう。

記憶にない。。。。。。。。。。

「川の流れのように」という歌がありますが
もう、すべてが川のように流れているような気がしてきました。
何も留まらない。
すべては流れゆくのみ!

*ちなみにドテラ製でないとダメ!と友人が言うので
値段からしても私が買ったのはパチモンだったと思います。

画像


*写真は「発掘の現場から」♫
記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


佐賀の遺跡発掘〜季刊誌並み

2017/03/29 23:05
すごいですね。
久しぶりにブログを更新しようとしたら、
4ヶ月ぶりだった。
季刊誌並みのタームですが、
年を取るスピードは加速してるようなのに
この悠長ぶり。

やはり、やることも持ち物も
どんどん減らす時期が来てるのですね。

あと、年取ってよかったな、と思うのは
「自然」がますます心の中に
体の中に
染みてくるということ。
ガーデニングにいい季節が始まろうとしている。。。

自然って、日本語の場合二つ意味があるでしょう。
ネイチャーとしての自然と
「自然にそうなる」みたいな
無為の成り行きみたいな自然

この二つが同じ言葉っていうのも、日本語ってすごいですね
いいのかどうかわからないけど。

日曜工作*古い食器棚の引き出しでポスト作ってみました。

画像




記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


学べない力〜手作りライフ

2016/11/29 22:33
既製品で気に入ってた服がヨレヨレになったので
解体して型紙にし、新しく服を作ってみてるのですが

何と言うか
手作り感満載過ぎて
出来上がる前から
古着の風格が出てしまいました。

画像


前回のリフォームは
ジェダイの騎士になりましたし

画像


何れにしても
お出かけにはちょっと、
という風情ですな。。。

トルソー買ったりして
やる気は満々なのですが
「学ぶ力」が不足し過ぎてるのね。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


「きっと出て来る〜買わない生活」

2016/11/19 20:11
もう長い事、
カッターナイフが見つからない。

最後に使ったのはどこか?
いつか?
記憶の中にはヒントもない。

でも、新しいのを買うと出てくる。
なぜか、世界はそんなことになっている。

なので暫定処置として
ホルダーとカバー作りました。

買わないぞ〜。
画像


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


バッタの妙な死に方

2016/10/03 21:18
またまた、あっと言う間に夏が過ぎ
10月。
でも、季節は夏のままという不思議な気候です。

そんな中、
先日、バッタの不思議な死に様に遭遇しました。

画像


見事なピンぼけですが。

私のiPhoneが非力なのか
私の撮り方が下手くそ過ぎなのか

いずれにしても

バッタが、草の穂に抱きついたまま
死んでいる図です。

この不思議現象について、
ネットで調べてたら
以下の記事を発見。

http://blog.goo.ne.jp/gunma-daisuki/e/121d5ee44a3ee1fa016b90c82d80c766

なんと、カビのせいだって?

つくづく「菌」の世界は奥が深いですね。



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


久しぶり

2016/07/12 17:35
画像

久しぶりにブログを見たら、何と
4ヶ月という時が過ぎてました。

残された時間が
ますます早く過ぎていく。

浴槽の水を抜くと
最後らへんが異様に加速して見えるのに似ています。

さて
夏という事で
今年の帽子はこんな感じ。

帽子そのものは既製品。
何せ時間が無いのでね。
どこに集中して行くかがこれからの課題だと思います。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


健康と運命ー自分だけにわかる小さな奇跡

2016/03/08 15:00
私の人生には、たまに「踏切遮断期」というのがやって来る。

ー以下解説ー

昔、東京は品川区に住んでいた頃のこと
目黒区の病院に通院してたことがあった。

原因は交通事故、という状況からして
その頃の運気はかなり低迷していたものと思われる。

自転車で通っていたのだが、その道程に三つの踏切があって
これが三つとも、いちいち私が通過する時に遮断機を下ろしてくる!!!
という不思議な運命に見舞われていた。

3こ全部!
ほぼ毎回!ってすごくないですか?

ー解説終わりー

これと同じことが最近起きていた。
佐賀〜福岡間で。。。
東京と違って、田舎の電車は1時間に1本とかなのに?!

体調も悪く
ひと月ほど前には風邪で38度超えの発熱。
その後も微熱と咳が出続ける状況でした。

こういう時は汗をかくと良いのだ
と、経験で知っておりますので
このところ温泉施設に足繁く通って
サウナとかで滝汗を流していたのですね。

すると、だんだん体も頭もスッキリしてまいりました。

で、調子に乗って佐賀に就活に出かけることに。

すると、佐賀に向かう車の中で携帯が。。。♩
電話は、今まさに就活しようとしてたお仕事の別件のオーダーでした。
詳細は省きますが、この時点で就活の必要がなくなったのです。

いや〜、体を掃除するとミラクルが流れ出しますね。

今、踏切は降りてこない。

画像

豆乳ヨーグルト作りも再開。
無農薬米でできる乳酸菌の方が
出来が早い気がします。
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


続きを見る

トップへ

月別リンク

古民家ライフとノマドライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる